RUIN

4歳女児

デコ文字サイトに登録するな

 こんにちは。気軽にまよちゃんと呼んでください♪

 本日は皆さんの為にとてもためになる実用的な検証をしてみました。……というのは普通に嘘で、全然余裕で詐欺まがいのサイトに引っかかったので共有します。一昔前なら沢山あったかもしれませんが、令和二年に生き残ってるとは思えませんでした。ここではDECOStudio というサイトの話をしたいと思います。

 

 

 ある日まよちゃんは、漫画アプリ内の通貨である"コイン"をゲットするために初月無料のデコ文字サイトに登録をしました♪

 ......浅はか。赤坂サカス。この時点で既に、言えることがあります。

 

 

 

デコ文字サイトに登録するな!!!!!このおたんこなす!!!!!

 

 

 

 おたんこなす! デコ文字サイトに登録してはいけません。この生地を読んでいる人の何%がデコ文字を使う機会がありますか?きっとほとんどがスマホユーザーで、デコ文字なんて使っていないと思います。というか、スマホでデコ文字って基本使えないと思います。各キャリアもデコメ機能を続々廃止しています。

 この時点でおかしいと思いませんか?どうして人は、このようなあからさまに怪しいサイトに登録してしまうのでしょうか?酒の勢いでしょうか?地頭の悪さでしょうか?それとも、往々にして世に蔓延る詐欺サイトへのアンチテーゼでしょうか?

 

  ともあれ、助けを求めてネットの海をさ迷った貴方にこれ以上の説教は無意味でしょう。

 

 

本題に入りますが、デコメサイト、デコ文字サイトはほぼ類似サイトです。

例を挙げると

 

・デコスタジオ

・デコメzoo

デコメール

・DECOPOCO

・きせかえコレクション

・きせかえBLEND

 

 ……など。細部は違いますが、退会の流れが似ています。また、全てでは無いと思われますが、高確率で収納代行会社GMO PG_1という業者からの請求です。下記の内容に移る前にサイト内を調べてみたのですが、偽のタブが置かれていたり、事前に特定のタブを開くと新しいタブが追加されるようになったり、とても小憎たらしい仕組みになっています。余程解約させたく無いのでしょう。

 

 

解約の流れ 

 まず、解約(退会)をするには絶対にメールか電話での問い合わせをしなければなりません。なぜなら、解約にはもちろんIDとパスワードが必要ですが、登録時にこのパスワードを教えて貰えないからです。(私はdocomoのspモード支払いを使用したのですが、そうでない方にログイン出来る方がいる様ですログインが出来る方は④まで飛ばしてください)

 

コメント欄で情報頂きました!連絡せずに自分で退会出来たと思っていても契約が続いていて、次の月に引き落としされてしまったようです……!やはり連絡して言われた通りの手順で退会するしか無いようです(;;)

 

 つまり、この時点ではサイトを本当に使用することも出来ません。ドコモのspモード決済等で登録する方法もありますが、メールアドレスで登録したとしてもメールアドレスはIDにはなりません。全く別のIDが与えられます。解約をする為にログイン、ログインするために問い合わせをしましょう。

 

①お問い合わせのメールアドレスへ、画像のようなメールを送ってください。内容は解約したいので(または、ログインしたいので)IDとパスワードを教えて欲しいといった簡単なもので良いです。相手も仕事なので、あまりふざけた文面だと読まれないかもしれません。返信までに数日かかる人もいるようですが、まよちゃんは翌日に返ってきました。3日以上たっても返信がなかった場合は電話をしましょう。こちらもメールの時と同じ内容を伝えればOKです。


f:id:hairienomoto:20200312010128j:image


②返信が来ます。画像に従い、継続課金分から決済番号を調べます。こちらも、簡潔に返信をしてください。また、登録時に決済番号がメールで届いた、という話も聞きますが、まよちゃんには届いていませんでした。


f:id:hairienomoto:20200312010259j:image


まよちゃんの返信

f:id:hairienomoto:20200312010607p:image


④手筈通りに進めば、IDとパスワードが手に入ります。クソが!こんなん一度たりとも教えて貰った覚えはねぇぞ!(直接打ち込まずペーストして、という時点でこのやり取りを挟まなければいけない事が伺えます)

f:id:hairienomoto:20200312010641p:image


⑤サイトに飛んで、ログイン→HOME→会員登録解除。サイトによって違うのですが、一度HOMEを挟まなければ会員登録解除が現れない場合があります。また、会員登録解除タブは最初からある訳ではなく、ログインをしなければ永遠に現れません。悪質ですね。


④この画面になります。うっかりまだ解除しないを押してしまいそうですね。よく見てください。解約ボタンはどこにもありません。スクロールしてください。

f:id:hairienomoto:20200312012144j:image


 あっ!大量の広告に紛れて、これまた小さく継続を希望しないというバカクソ遠回しな解約ボタンが!

押しましょう!

f:id:hairienomoto:20200312012322j:image


⑤ヤッター!退会でけたε-(´∀`;)ホッ

f:id:hairienomoto:20200312014848j:image


甘い!!!甘すぎる!!!

 

 

スクロールしてください。ゴミのように小さくボケカスに遠まわしに継続を停止と書かれていますね。押してください。

f:id:hairienomoto:20200312013754j:image


が!!!まだ終わりません!

 謎にアンケートの回答を迫られます。大人しく答えます。(選択だけでなく自分で文字数規定のある文章を打たなければいけない事に、甚だ疑問を覚えます)

f:id:hairienomoto:20200312012733j:image


⑦解約するを押します。

f:id:hairienomoto:20200312135913j:image


⑨やったねーーー!!!!!解約成功だよ!念の為にもう一度ログイン出来るか試して、本当に解約出来ているか確かめようね!また、継続課金一覧から継続課金されていないかも確かめようね!

 

私の場合、解約後に継続課金一覧にはキャンセル済の表示と赤線があったのですが、コメント欄の方によると自分で退会した時にキャンセル済(しかし退会出来ておらず再び連絡)、運営側に退会させてもらった場合は解除済と書かれていたそうです。自分でやるか運営側がやるかの違いか、サイトの違いかは分かりませんが、不安な方は参考にして下さい。

f:id:hairienomoto:20200312135922j:image


 

 

 マジで最悪のギミックが沢山ありました。アンケートではボロカスに叩いておきましょうね!今回の体験を活かして、これからもギリギリのサイトに立ち向かっていきましょう♪